大塚彩加さんの作品展示始まりました!

昨年、名古屋観光ホテル内にオープンしたおでんの高級割烹『拍子木』さん。こちらで陶芸家 大塚彩加さんの作品展示が始まりました。

2月、3月と作家の花器と生け花を店内でご覧いただけます。

名古屋観光ホテルは市内で一番の老舗ホテル。

近隣に御園座もあり、観劇後のお客様や演者の皆様も集うホテルです。

そんな格式高い店内での緊張の作業でしたが素敵な空間を創ることができました。

 

 

名古屋市長を表敬訪問

8月23日、アウトサイダーアートの陶芸作家、大塚彩加さんと共に河村たかし名古屋市長を表敬訪問いたしました。

この日は大塚彩加の作品である花器を贈呈。

この花器に継続して花活けをさせていただくこととなりました。

花と彼女の作品が、今後も市長室を訪れる皆様の癒しになると幸いです。

 

大塚彩加 プロフィール

名古屋出身

陶芸を山口真人氏 華道を河村花斧氏に師事

草彅剛さんの大ファンで、彼の愛犬のペットフード皿も、いつか草彅さんに渡したいと制作しています。

集合写真、前列むかって右から大塚彩加、河村市長、帽子の人が河村花斧、後列、中道未枝子、大田名古屋市議会議員、大塚修子(作家の母)

 

(仮称)銀座ビル建替計画の仮囲いへのアート掲示開始!

2023年6月23日より約一年ほどの間、ヒューリック株式会社様の社会貢献活動の一環として、現在建て替え工事中の銀座一丁目の(仮称)銀座ビル建替計画の仮囲いに、知的障がいを持つ優れたアーティストさんたちの作品を、約30点ほど拡大出力して掲示させていただきます。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

なお、今回掲示させていただいています作品名、アーティスト、所属は以下の通りです。

また、背景イラストとして、からふるさん(川口市)にもご協力をいただいております。

所属施設 タイトル 作者名
LaMano ぞう 尾崎文彦
LaMano ライオン 尾崎文彦
LaMano キリン 尾崎文彦
LaMano しまうま 尾崎文彦
LaMano ひつじ 尾崎文彦
工房 集 飛行機
スペイン
渡邉あや
たんぽぽの家 アフリカゾウ 中村真由美
たんぽぽの家 水牛 中村真由美
たんぽぽの家 アカムラサキミカン、
サクランボ、キイロピーマン、ニンジン
青木優
たんぽぽの家 アカイ
チューリップ
青木優
たんぽぽの家 月と山 山野将志
たんぽぽの家 イボイノシシ 山野将志
アトリエ
ライプハウス
青いコートの女 茶薗大輝
アトリエ
ライプハウス
きいろい
Tシャツの女
茶薗大輝
LaMano 無題 稲田萌子
LaMano 無題 稲田萌子
LaMano 無題 稲田萌子
LaMano 無題 稲田萌子
工房 集 佐々木省伍
工房 集 たんぽぽ 佐々木省伍
工房 集 潮干狩り 高谷こずえ
工房 集 untitled 田中啓示
たんぽぽの家 さくら 前田孝美
たんぽぽの家 花火 前田孝美
たんぽぽの家 うみ 前田孝美
たんぽぽの家 ふじのはな 前田孝美
たんぽぽの家 ひまわり 前田孝美
たんぽぽの家 スイートピー 前田孝美
たんぽぽの家 どんぐり 前田孝美

(画像は施工中のものです)

大妻女子大学にてゲスト登壇

2023年6月16日、大妻女子大学人間関係学部でのキャリアデザインの授業にて、NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズの活動内容について講義させて頂きました。

社会福祉に関心のある学生さんが多かったこともあり、すごく真面目に聴講いただきました。後日いただいたレポートを拝読しても、きちんと受け止めて下さっていたことがよく分かり感激しました。今後とも、微力ながら活動に精進していかねばと、こちらもパワーを頂きました。

聴講くださった学生の皆様には改めて御礼申し上げます。

GODIVA café 二子玉川店にてコラボ展を開催!

GODIVA caféとNPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズのコラボ企画第2弾!

2023年2月17日(金)より3月31日(金)までGODIVA café 二子玉川店にてアート展を開催。今回も1オーダーにつき1枚オリジナルコラボレーションシールをプレゼントさせていただきますので、ぜひお早めにお立ち寄りください。

 

 

 

GODIVA caféにてアートイベントを実施!!

アートを見て、毎日を、ちょっと良く「Elevating my everyday with Art」

Art of The Rough Diamonds(NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズ)は、ゴディバ ジャパン株式会社(東京都港区)とのコラボレーションにより、アートイベント、GODIVA café「Elevating my everyday with Art」を実施いたします。
このイベントは12月3日の国際障碍者デーに合わせて、2022年12月3日(土)より2023年1月9日(月)までGODIVA café 日本橋店で開催させて頂きます。

店内に尾崎文彦氏と日吉雅治氏の作品を展示するほか、12月6日(火)より、1オーダーにつき1枚オリジナルコラボレーションシールをプレゼントさせていただきます。同イベントは、GODIVA café 日本橋店で開催後は、2023年2月17日(金)より3月31日(金)までGODIVA café 二子玉川店にて実施予定です。

  オリジナルシール

ゴディバカフェでアートを見ながらちょっと特別なカフェタイムをお楽しみください。

GODIVA café Nihonbashi
東京都中央区日本橋1-3-13 東京建物日本橋ビル1F(TEL 03-6910-3050)

ウクライナの戦禍を逃れた子供たちと日本の障害のある子供たちの作品展

NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズはこの度、

東京あけぼのロータリークラブ主催の絵画展、
「ウクライナの戦禍を逃れた子供たちと日本の障害のある子供たちの作品展」

に協力させて頂きました。

https://gendai.media/articles/-/95191?imp=0

11月30日レセプションにもぜひご参加ください。

拡大してご覧になる場合は以下をクリックしてください。

PDF 

LIVES TOKYO 2022に参加!

NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズは、今年も

LIVES TOKYO 2022

に参加させていただきます。

作品協力に加えて今回は、知的障害のあるアーティストさんの作品を用いた、おしゃれでかわいい雑貨類も出店販売いたします。

ぜひお立ち寄りください!

東京ミッドタウン (六本木)
B1ホールA前のホワイエ
東京都港区赤坂9-7-1
9月25日 (日曜日) 営業時間: 12:30-19:00

イベント参加申し込み、詳細は以下をご参照ください。

https://hataraku-taberu-warau.jp/lives_tokyo_2022

 

みなとダイバーシティーフェスティバルに参加!

6/11(土),12(日)赤坂サカスで開催されたみなとダイバーシティーフェスティバルに、NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズも参加させていただきました。

ブース出展させていただき、知的障害のあるアーティストさんたちの絵画と雑貨類の販売をさせていただきました。ボランティアの方にも応援をいただき、たくさんのご来場者の方にご購入いただくなど、おかげをもちまして盛況のうちに無事終了することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

名古屋中法人会様制作冊子に、横溝さやかさん作品採用!

公益社団法人名古屋中法人会様制作の、小中学生向けに税を楽しく学ぶための冊子の表紙や挿絵を、NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズで提案させていただきました。

採用していただいたのは、嬉々!!CREATIVE(キキ・クリエイティブ)所属の横溝さやかさんの作品です。

 

冊子名は『中区わくわく未来地図 2030』、発行部数5,000部で名古屋市中区の全小中学校の生徒に配布されました。

さやかさんには、描き起こしにて、名古屋市中区の未来像を描いて頂きました。

NPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズでは、このように知的障害のある素晴らしい作家さんたちの作品を活かす社会貢献活動をサポートさせて頂いております。ご興味がございましたら是非お問い合わせください。