開催レポート:「ダイヤの原石たち展:日本の障害者アートとラテンアメリカとカリブ海地域の出会い」6.19-6.21.2019

ワシントンD.C.の、IDB/米州開発銀行のアトリウムギャラリーで、2019年6月19日から21日まで開催させて頂きました「ダイヤの原石たち展:日本の障害者アートとラテンアメリカとカリブ海地域の出会い」についての活動報告をさせて頂きます。

IDB:国際開発金融機関の一つで、中南米・カリブ加盟諸国の経済・社会発展に貢献することを目的として1959年12月に設立。略称はIDB(Inter-American Development Bank)。加盟国は南北アメリカ大陸の米州諸国に加え、日本や欧州各国などで構成されています。

この企画展の開催趣旨は、ラテンアメリカとカリブ海地域における障害者の社会的包含の問題に異文化間の影響を提示するために、日本の知的障害ならびに精神疾患のある特別な才能を持つアーティストが描いた、ラテンアメリカとカリブ海地域をテーマとした作品を中心に展示することにあります。しかも今回、日本だけでなくアメリカ、エクアドル、コロンビア、中央アメリカの才能ある障害者アートの作品も一緒に展示することができました。私たちNPOアート・オブ・ザ・ラフダイヤモンズは、知的障害ならびに精神疾患のある方の自立をアートの側面から支援していますが、彼らの評価を高め、彼らが自身の持つ才能によって自立出来る社会の実現をはかるためには、このような国際的な連携が極めて重要であると考えております。今回、このような国の枠を超えた展示機会を得たことは大変ありがたく、今後にしっかりと繋げて参りたいと存じます。

ここに改めて、開催にあたりご尽力くださいましたIDB日本理事の保井様、ならびにこの企画展に共催してくださったアメリカ、エクアドル、コロンビア、スペインの理事の皆様に御礼申し上げたいと存じます。

展示風景
テーマ展示した作品の一例
今回出展頂いた5名のアーティスト
他の国の作家さんの作品
IDB外観
作家さんがご家族と共にセレモニーに参加くださいました
セレモニーでのIDB各国理事の方のスピーチ風景
作家さんにもスピーチして頂きました

BY THE PEOPLE へも参加

またこの企画展は、ワシントンDC全域で開催されるアートイベントBy The Peopleのサテライト会場の一つとしても参加させて頂きました。

BY THE PEOPLE 主催者S&R財団CEOの久能祐子先生(写真中央)にもセレモニーに臨席頂きました。